So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIOリカバリディスクからのファイル取り出し 簡単版

VAIO TZのXP化 完全版 その1 リカバリディスク(Recovery Disc)からファイル取り出しで、取り出し方法(拡張子MODというファイルの解凍方法)を記述してみたけど、詳細すぎてわらりずらいので、手っ取り早く取り出す方法を記載する。

以下、作業ディレクトリをD:\tmp、光学ドライブをE:として説明。また、OSはXPとする。
  1. Windows AIKをダウンロードしてインストール
  2. 下記のテキストボックスの内容をコピーして、それぞれ、unmod.bat、unmodall.bat、ch.vbsというファイル名で、 D:\tmpに保存
  3. E:ドライブにリカバリディスク(Recovery Disc)をセット
  4. 「スタート」⇒「プログラム」⇒「Microsoft Windows AIK」⇒「Windows PE Tools コマンド プロンプト」でコマンドプロンプトを開く
  5. D:\tmpに移動
  6. 「unmodall.bat E:」と入力
  7. D:\tmp\extract以下に解凍される

ファイル名:unmod.bat


ファイル名:unmodall.bat


ファイル名:ch.vbs


参照サイト:SEI STREET

VAIO TZのXP化シリーズ


nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 31

muili

御記事を参考に明日にでもTZ2をXP化の予定です。
以前にあった「head.datという名の16バイトのファイル」
もch.vbsで…有難いしだいです。

by muili (2008-03-11 16:45) 

moro

上記バッチファイル等で、たぶん簡単にファイルが取り出せると思いますが、あんまりテストしていないので、うまく動作しなかったら教えてください。

by moro (2008-03-11 19:35) 

Taka

ありがとうございます。これで、問題なくXP化をできそうです。
ところで、ワンセグはどのソフトを使用するのでしょうか?
by Taka (2008-03-13 22:46) 

ジュン

こんにちは、サイトを参考にXP化しました。
しかしどういうわけか、充電中にスタンバイとか休止を選ぶと青画面再起動してしまいます。
バッテリーモードでもそういう事態にならないのですが・・・なんでですかね?
by ジュン (2008-03-14 01:41) 

moro

Takaさん
ワンセグを見るにはVAIO モバイルTVというアプリをインストールする必要があるのですが、リカバリディスクから取り出したVAIO モバイルTVのセットアップディスクでは、インストールできないので結構複雑な手順が必要です。別途まとめようと思っているのですが、時間がなくて・・・。
by moro (2008-03-14 10:18) 

moro

ジュンさん
私はその状況になったことがないので何とも言えないのですが、実は、電源管理は結構怪しいと思ってます。私の場合、休止状態にできなくなってシャットダウンしなければならなくなることが多々あります。また、バッテリーの持続時間もVistaのときより短いようです。
ちなみに、スタンバイや休止にするとき、ファンクションキーと、スタートメニューからとどちらでやっても、青画面になりますか?
by moro (2008-03-14 10:24) 

つちー

先日は、ご回答下さり本当にありがとうございます。

実は、あの後XPの再セットを実施しておりまして、課題だった輝度調整、音量調整がキー操作できるようになりました!


で、こちらを見て早速リカバリーディスクからのファイル取り出しにチャレンジさせていただいたのですが、下記のエラーが発生してしまいました。。。

______________________________
スクリプト:c:\Documents and settings\***\デスクトップ\tmp\ch.vbs
行:  68
エラー: プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。:'Mid'
コード:  800A0005
ソース: Microsoft VBScript 実行時エラー
______________________________

どのように訂正したら、実行できるのでしょう?
本当に毎回質問ばかりですみません。



by つちー (2008-03-14 11:10) 

moro

つちーさん
スクリプトを修正しました。再度、上記3つともコピー&保存して、実行してみてください。

by moro (2008-03-15 11:32) 

Taka

新しいスクリプトで、全てのデータを吸出しできました。
XP化も無事できました。ありがとうございました。
ほぼ全ての機能が使用でき快適です。

ところで、Vaio Launcherについてはインストーラはどこに
あるのでしょう?TZ2-RDには、レジストリ修正用のファイルは
ありますが・・・・。
(ほとんど使わないので、問題ないですが)

ワンセグについても、時間があるときにUpお願いします。
TX3のXP用のプログラムを使用するのでしょうか?

最後に、繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。



by Taka (2008-03-15 23:11) 

つちー

moroさん、ありがとうございます。
僕もリカバリーディスクからのアプリケーション取り出しに成功しました。
まだ設定・インストールは実施しておりませんが、時間のある際に最初から
セットアップしてみようかと思っています。
やはり、なれた環境が一番ですね。

今後の更新を楽しみにしています。



by つちー (2008-03-16 10:57) 

ジュン

お返事ありがとうございます。

って、XP化するとバッテリーの時間短くなるんですか?
XP化にすると性能が上がって更にバッテリー時間
が延びると期待してXP化したんですがねw
うーん今のVistaって結構安定なんですかね。
最初からXP入れるからBASICでいいやとオーダーしたので泣けていました。
by ジュン (2008-03-16 11:51) 

moro

ジュンさん
XPの方がバッテリーの駆動時間が延びるということは特にないのではないかと思います。本来なら、XPでもVistaと同等の駆動時間が実現できるはずだと思われるのですが、電源管理系のアプリが正しく動作してないのかもしれません。駆動時間が延びる方法などもしわかったら、教えてもらえると助かります。

by moro (2008-03-16 13:01) 

snb

こちらを参考にしてリカバリディスクからファイルの取り出しを行いました。以前他のサイトを参考にXP化しておりましたが、再度XPをインストールし直す予定です。ここで質問ですが、chipsetドライバのsetup.exeはどのフォルダになるのでしょうか?
by snb (2008-03-23 00:11) 

moro

snbさん
ドライバ類は、TZ2のプレインストール状態のC\Windows\Driversディレクトリに存在します。リカバリディスクからは取り出せません。また、Chipsetであれば、Intelのサイトから最新版をDLしても大丈夫かと思います。
by moro (2008-03-24 08:35) 

snb

moroさんコメントありがとうございます。試してみます。今後もこのサイトを参考にさせていただきます。m(_ _)m
by snb (2008-03-25 20:51) 

いすむす

初めまして。
ここを参考にXP化順調に進んでおります。
ありがとうございます。

しかしながら、リカバリディスク1のファイルが取り出せませんでした。
スクリプト:D¥tmp¥ch.vbs
行:75
文字:1
エラー:ファイルを読み取れませんでした。
コード:800A0BBB
ソース:AD0DB.Stream

以上のエラーがでてしまいます。
ディスク2は問題なかったんですが…
何か対策はありませんでしょうか?

by いすむす (2008-04-08 23:36) 

moro

いすむすさん
unmodall.batの最初の行の@echo offを削除すれば、DOS窓にいろいろ表示されますが、どのファイルで止まっているかわかりますか?
by moro (2008-04-09 00:13) 

いすむす

moroさん
素早いレスありがとうございました。
確認いたしましたところ、6行進みました。
CDROMはGドライブになっています。

D:\tmp>IF ":G" == "" goto error
............
D:\tmp>for /R D:\ %f in (*.mod) do call unmod.bat "%f"
D:\tmp>goto end
で終了しています。
なにかお気づきの点ありますでしょうか?


by いすむす (2008-04-09 21:51) 

いすむす

おはずかしいです。
コマンド間違えて:Gと打ち込んでました

Unmount Error: Did not find an image mounted to [D:\tmp\mnt].
D:\tmp\extract\tmp.winが見つかりませんでした。
でエラーとなっていまいます。

by いすむす (2008-04-09 22:00) 

いすむす

moroさん
おはずかしいです。
コマンド打ち間違えでしたね。

tmp.wimが見つかりません。
で止まってしまいます。

リカバリディスク2は抽出できたのでextractフォルダを観察していたのですが、ディスク1ではたしかにtmp.wimが作成されないようです。

by いすむす (2008-04-09 23:50) 

moro

いすむす さん
もう少し手前のメッセージはわかりますか?
「Processing」で始まるメッセージが表示されているかと思います。

by moro (2008-04-09 23:54) 

moro

いすむす さん
あと、Dドライブに展開しているようですが、Dドライブの空きは十分ありますか?
by moro (2008-04-09 23:57) 

いすむす

moroさん、何度も申し訳ないです。

G:\DATA\2007\03\JP_2007315000000000000000000009\MOD-MUSIC_SERVER_CONTROLLER 1.1.MOD ....

DOS窓はここで止まっています。
前述のスクリプトエラーがでてしまうのです。
OKで次に進むと

0個のファイルをコピーしました
Unmounting: [D:\tmp\mnt]...
Unmount Error: Did not find an image mounted to [D:\tmp\mnt].
D:\tmp\extract\tmp.wimが見つかりませんでした。

となり空のフォルダだけが出来ています。
そして次のプロセスでも同じ事の繰り返しです。
最終的にはすべてのプロセスで同じエラーが繰り返され、空フォルダがたくさんできます。ひょっとしてリカバリディスクが悪いのでしょうか。

by いすむす (2008-04-10 00:23) 

moro

いすむす さん
本来は、MOD-MUSIC_SERVER_CONTROLLER 1.1.MODというファイルをD:\tmp\extract\tmp.wimというファイルに変換して、それから解凍するという処理になるのですが、tmp.wimへの変換できていないようです。
一番考えられるのは、やはりDドライブの容量不足です。空き容量が十分にあるのなら、リカバリディスクからの読み出しに失敗しているかもしれません、もし、空き容量が十分にあるのなら、リカバリディスクの内容をD:\disc等に全部コピーして、「unmodall d:\disc」等としてみてください。
by moro (2008-04-10 08:25) 

いすむす

moroさん
いろいろ教えていただきありがとうございます。
Dドライブの空き容量は10GBほどなので、十分だと思います。
今日は私用により検証できないため、明日以降ディスク1の内容を
コピーして検証してみます。

ありがとうございました。

by いすむす (2008-04-10 12:19) 

いすむす

moroさん
お騒がせしました。無事すべて抽出出来ました。
リカバリディスク1のHDコピーはエラーがでて出来なかったので
True Imageでバックアップしてあったリカバリ領域を
外付けHDに展開してアプリの抽出を行いました。
やっぱりディスク不良だったのかもしれませんね。

ありがとうございました。


by いすむす (2008-04-11 22:43) 

moro

いすむす さん
よかったですね。
by moro (2008-04-12 00:33) 

hidemiwa

はじめてメールさせていただきます。
今、ダウングレードを行っており、色々と参考にさせていただきありがとうございます。その中で、ファイルからの取り出し 追加版にあります、SNYファイルのイメージファイルの変換で
 スクリプト:  E:\tmp\ch.vbs
行     75
 文字    1
 エラー   File could not be opened.
コード   800A0BBA
ソース   ADODB.Stream
のエラーが出ます。
ほとんど、知識がありません。
対処方法についてご教示をお願いいたします。
アプリケーションについては既にディスクから取り出せてます。
宜しくお願いいたします。
by hidemiwa (2008-05-17 11:31) 

moro

hidemiwaさん
E:\tmpディレクトリに、P2.SNYというファイルをコピーしているかと思いますが、P2.SNY.orgという名前にリネームして実行してみてください。
by moro (2008-05-22 19:11) 

hidemiwa

moroさん 本当にありがとうございました。無事インストール完了です。
但し、camera(motion eye)が使えません。
ドライバも見つからず、困っております。
USB VIDEO DEVISEとUSB DEVISEのみが未完了のマークになっております。DRIVERの入手先など設定方法を教えていただけないでしょうか?
何卒、宜しくお願いいたします。

by hidemiwa (2008-05-27 19:44) 

ping

XP化、参考にさせて頂き、何とか成功。

最後、TZ90Sで、スタンバイ/休止にすると青画面になってしまう問題がありましたが、Vaio Power manegment (バイオ省電力設定)から、モデムの電源をオフにして解決。

モバイルTVは、2.1でインストール、ドライバを5.1を使って起動、起動しても「選局中」が表示されたまま動画が出ないので、退避してあった5.1(5.0?)のディレクトリを丸ごとコピーして(Windowsを再起動しないで)起動(※)。さらにWindowsを再起動して起動したら表示される様に。何がなにやら…
※最初入れ替えたときは、起動に失敗するので2.1しか使えないと思っていたのだけど、なぜか使える様に。2.1で色々使った後で上書きするのはアリなのかも?

…ということで、快適な環境を入手できました。ありがとうございます。
Vista⇔XPの体感比は3倍~4倍位ある様な気がします (^^)
by ping (2008-07-21 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。